なぜトイトレが進まないのか

アメブロ時代の記事のうち、特にアクセスされた記事を再掲します!

2020年10月に投稿した記事です。文章中の時系列は当時のままとなっておりますのでご了承ください。

マンガ トイトレが進まない

早くにトイトレはじめすぎても長引くだけと聞いていたので、言葉が出だした3歳すぎにやっとこさはじめたトイトレ。

もう喋れるし、オ◯ッコ、ウ◯コ言ってくれるでしょうと期待してたのに全然ダメでした…。

テルテルからしたら、今までオムツの中でやってても何も言われなかったのに何ママいきなりガミガミ怒ってるの?って感じだったと思います。

療育では、決まった時間に先生たちが順番にトイレに誘ってくれて、座らせてくれるので、成功することもあるらしいのですが。

赤ちゃんが満腹中枢が未熟で、飲み続けてしまうのと同じように、出す方も内部感覚の発達が必要らしいですこれも個人差があると。

先生、腸感覚って言ってたかな??

すみません、うろ覚えで…。

テルテルは内部感覚も成長ゆっくりみたいです。

お迎えに行った時とか、先生たちがよく子供達をめちゃくすぐってるの。

よく見てたんですけど、これも体の中をきたえるためだったなんて本当に目から鱗でした。

さっそく家でもよくくすぐってます。

あとテルテル、不潔と清潔の感覚もあまり分かってないような…。

ウ◯コ汚いって言ってるから、汚い物という認識はありそうなんですが、外に出たら、地面とかゴミとかベタベタ触るし拾うし笑。

気持ち悪いからオムツでするの嫌って感想まだ持てないのかな…。

トイトレ難し〜

怒っちゃダメって分かってても、何度も拭いて消毒してどうしてもイライラしてしまいます…。

おまけ 難し目のパズル

3歳なってすぐ、ばあちゃんに買ってもらったちょっと難しいパズル。

この半年で、見本見ながら何パターンもできるようになりました!

成長してる〜。

トトロバージョンもあった!

¥1,255 (2022/01/28 23:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場