低身長じゃなかった(完)

問診と触診と、採血とレントゲンはする?

問診は、両親の身長以外に何聞かれたっけな😅?うろ覚えですみません。

私の初潮の時期とか、子供の頃のこととか。

チルチルがいつハイハイしたとか歩いたとかの、食の話とか、赤ちゃん時代の発達の話を聞かれたと思います。

触診は、上半身も下半身も順番に全部脱いで、骨とか触ってじっくり見られてました。

手のレントゲンで、身長の伸び予測ちょっとできるらしいです。やらなかったんですけど😅

でも結果的に、特に問題なく、平均より小さめというだけでした😆

標準値の-2.0SDも超えてなくて、-1.4SDなので、ホルモン治療の必要なし。

ホルモン治療となると、すごくお金かかるし(-2.0SDら保険ききます)、入院して検査とか、日々の注射とか、

子供も痛い思いするので、やらなくて済むならやらずにいたかったので、結果的に良かったです🥹

クラスでは相変わらず一番おチビですが🤣

やっぱりチルチルは、身長というより、体重が軽すぎるので、また栄養指導されました😂

少食でいっぺんにたくさん食べられなかったら、おやつにオニギリとか、ちょこちょこ炭水化物食べさせてね〜と言われました。

ちなみに今回の診察は、全部、子供医療の治療費(自治体による)内でした✨

チルチルの低身長疑惑の話は以上です。長々とお付き合いありがとうございました!

著:最上一平, イラスト:武田美穂
¥1,100 (2024/01/15 15:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

結局、原因をはっきりさせたいというか、大丈夫って言って欲しくて病院に行ってるんです、たぶん😅

↓↓声の時もそうでした。ず〜っとモヤモヤするよりは、何もなかった〜で安心して終わってそれでいいのかなと思います。