奈良旅行①閲覧注意のミュージアムです

爬虫類好きな子どもにはピッタリ!!

このあと行く予定の奈良駅からは1駅の距離です。でも駅からはちょっと距離あるのでバスがあるそうです。

我が家は車で来たのですが、JR奈良駅(西口)、近鉄奈良駅、新大宮駅から無料シャトルバスもあるみたいです。

ミナーラは、いきものミュージアムだけの施設じゃなくて、複合施設(イオンのちょっと歴史のある感じの建物)の中に

飲食店や西松屋やラウンドワンなど、いろいろ入ってるので、行きやすい!!😆

2023年10月時点の入場料はこちら

口コミには高すぎとか書いてあったのですが、結果的には大満足で全然高すぎると思わなかったです!

爬虫類に、水の生き物に、恐竜に、虫に…って

うちの子のために作ってくださった施設ですか😳!?笑

期待値低めで行ったのでかなり楽しめました🥺✨

餌買ったのですが、トカゲさんたちは全く食べてくれませんでしたね😅

でもその代わりカメさんはめちゃくちゃ良い食べっぷりで、エサやりがいがありました😂!!

ケージでもない低いプラケースに居ても逃げないおとなしさ

この触ってOKゾーンはスタッフさんが見守っておられるので、子供たちもめちゃくちゃな触り方はしてませんのでご安心ください👍

この部屋は映えを意識した展示ですね✨

木に恐竜に仏像に、ムーディーなライトで、ふぇ〜…なにここ〜…となる空間です(結局なにそれ)

テルテルがチルチル抱っこしてあげてるシーンが何度かあってホッコリ

全体的にそんなに広くないので、確かに爬虫類とか興味ない人がデートとかで来て、

ふ〜ん…というテンションで見ると、全部屋で15分ぐらいで回れちゃうのかもしれません😅

うちの子たちは、キャーーーー!というテンションで、何周もしてました🤣

この「こわこわ」という部屋は展示物にご丁寧に黒いカーテンがしてあり、めくって見るスタイルです。

なぜなら本当に閲覧注意のやつがいるからです…虫とかね😱💦

チルチルがやってるこのピンクの部屋のゲームは、なんかセンサーをうまく反応させられなくて、大人がやってもうまくいかなかったです😇

ヘビを首に巻いてチェキ(有料)の時間になり、呼びかけが入ると、お客さんのほとんどがそちらに行って列を作っていました。

私たちは出遅れたのですが、その列の長さに諦めて、空いてる他のコーナーまた周りました。

最初に触ってたトカゲを手のひらに抱っこしてるお客さんがいて、やりたいですと言うと、スタッフさんが乗せてくれました!(勝手に抱くのはダメっぽいです)

↓↓以前、爬虫類イベントで、トカゲ抱っこは300円したんです!だからこれ無料でいいのか〜!?と🥹✨

そういえば前にこのイベントでヘビ巻いたからそれでいっか🤣

子供達がすいてる館内で展示を満喫していたら、あら!パパ寝てるし!!

このソファは、子供に付き合わされて疲れたパパたちのためのソファなのか!?

パパがみんなで座ってここで写真とろっか〜って言ったけど、ソファの背景、何もないし🤣!

パパにチル抱っこしてもらって映え写真!!

撮る方も撮られる方も下手(チルだけ口の中に入ってるようにしたかったけどパパが中途半端に写ってる笑)🥰💦

この子、名前はみかんちゃん

さて昼近くになって混んできたので一時間ほどで出ることに。昼ごはん気にして無かったらもっと居れました😘

ちなみに再入場は不可で、トイレはミュージアムの外にあるので、先に済ませてから入りました!(どうしても漏れそうなら行かせてくれそうですが…)

ならいきものミュージアムHPはこちら。

1階のフードコートに移動。ちょうど12時でちょっと混んできました。

チルチルは、ハンバーガー屋さん(マクドじゃなかった)のポテトがいいと言ったけど、2つの店並ぶの時間かかるから、ポテトもあるカレー屋さん(カレーはテルテルの希望)でキッズランチ頼んだけど、めっちゃ残すっていう…😇

でも、ナンのカレー久しぶりに食べたけど、めっちゃ美味しかったです。

さて昼食後は…

また4階にもどってべつのミュージアムへ!!

私はここの方が期待してたのですが…

②につづきます!!!!!!

おまけ

実はミュージアム内でずっとかぶってたこの帽子、去年買って、

しばらく売り切れてましたが、また再販されてました!!