福井旅行①〜急に恐竜博物館

すんごい遅いレポになってしまってすみません…!!

行ったのは2022年10月30〜31日なのですが、12月から今現在もリニューアル工事中です。

2023年の夏にリニューアルオープン予定ですので、博物館内のレポは参考になるかわかりません🙏💦すみません。

旅行前って子供体調崩しません…(^^;)?

今まで旅行の直前に熱を出したこと2回。

旅行じゃなくても楽しみにしてたお出かけの前日や当日に熱出たこと何回もあります😇

なので旅行は当日の朝、熱がないのを確認してから発表します。

この方法で、以前延期になった時も、癇癪を避けられました。

ちなみにこの福井旅行も、二週間前ぐらいに急に思い立って行こう!!ってなったんです🤣

リニューアル前にもやっぱり行ってみたくなって。

↓以前こちらに書いたのですが、ひらパーの期間限定の大恐竜展は1600円で、ハーベストの丘の期間限定の恐竜アドベンチャーフォレストは800円ぐらいしたんです。

それに比べたら福井県立恐竜博物館は、規模がもっと大きくて、でも入館料730円(未就学児無料)ってめっちゃ安くないですか…🤣

後で紹介するかつやまディノパークという自然の恐竜ゾーンがすぐ横にあるのですが、そこは別途600円(3歳から)かかります。でもこちらも行って良かったです😄恐竜博物館にきたら絶対行った方がいいです✌️

↓もっと詳しくはこちらに載ってます(でもこれもリニューアルで変わるかも)

楽天ブックス
¥990 (2023/01/10 13:24時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

入り口付近にあった顔出しパネル。パネルにも、「2023年夏リニューアルオープン」の文字が。

建物正面、入る人と出る人でワチャワチャしてて、建物全体の写真撮れなかったです😅

入場の人数制限があるので、事前予約は絶対必要です。そのチェックもあったので、入り口が混んでたみたいです💦

イラストでは、グリーンのウィンドブレーカーを着てるのですが、この日暖かかったので、着いてすぐ脱いでました。

エスカレーター降りて行く時ワクワクしました😄

ちなみに↑↑この上の恐竜キャップはAmazonで買ったのですが、今はもう売ってないみたいです💦

仮装してたつもりはないのですが、「ハロウィンの仮装特典です♪」と言われて、シールとマグネットもらえました✌️

恐竜キャップ、↓↓これも持ってるのですが、どっち持っていこうか迷いました。

そしてエスカレーター降りてちょっと行くと、有名なこのゾーン。(これは後で上の吹き抜けから撮った写真です)

この写真はまだマシな時ですが、最初入った11時半ごろ、結構人がいっぱいで、周りの展示も立ち止まって見られない状態だったので、一回出ました😅

もうちょい奥行ったらすいてるんですけどね。ここは化石みたい人とロボットティラノの写真取りたい人が密集するとこだからワチャワチャでした。日曜のお昼をナメてましたね😂

外出たらちょうどモササウルスのバス来てました。乗ってないけど記念撮影。

博物館内のディノカフェは2時間待ちぐらいだったので諦めて、外のザウルスキッチンへ。

お皿じゃなくてこういう紙パックとかなので外で食べてもOK。

テーブル空いてたのでなんとか座れましたが、この後すぐ満席でした。

とりあえずポテトと唐揚げあったら子供はなんとかなる😅

12時半頃にもう一度博物館内入ったら、1時間前よりちょっとすいてました。みんなお昼食べに行ったんですかね😁

ちなみに、↓↓この図鑑持ってるのですが、付属DVDに恐竜博物館の映像少しついてたので、予習して行きました😄

楽天ブックス
¥2,420 (2023/01/10 01:48時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

骨の化石以外にも、肉と皮ついた(笑)恐竜の模型もたくさんありました。

このへんはガオーっとときどき吠えます。

ブラキオかな?これのために建物がドーム状になってるのかな?って思うぐらいでかい😄

ドーム部分の吹き抜けのスロープ、下に恐竜見ながら上がって行くのチルチル喜んでました。

恐竜以外にも大昔の生き物がいろいろ展示されてました😉

これは何かの進化前かな?

なぜチルチルの写真ばかりかと言うと、テルテルは、自分の見たいものを行ったり来たり、かと思えばじーっと長いこと見たり、超マイペースなのでパパが追いかけ回すの担当してました😂

(そしてパパはあんまり写真撮らない。撮れよ〜☹️)

博物館の続きや水族館の話は、②に続きます↓↓