福井旅行②〜水族館で餌やり〜

遅くなってすみません!!福井旅行①の続きです。

博物館行って旅館行って越前松島水族館へ〜!!

前回、念願の恐竜博物館に大はしゃぎのテルテル

まだ③に続きます!!

載せたい写真ありすぎて、めっちゃ長くなりました〜😅文章も長い!!

PRじゃないので、本音レポです↓↓↓

混雑で、予定変更

前回書くの忘れてましたが、チルチルすぐ抱っこ抱っこ言うので、ベビーカー持って入ろうか悩みましたが、人も多かったのでうちは無くてよかったです。

第二駐車場(第一駐車場は満車)から距離あったので、ベビーカー乗っていったのですが、館内入り口で預かってもらいました。

※もちろんエレベーターあるので、ベビーカーでも入って大丈夫です。

博物館のスタッフさんに質問してるところ 😂

館内に何人かいらっしゃって、皆さんお優しかったです。

こういうふうに触れる物もところどころありました。

化石のクリーニングしてるスタッフさんをジーッとみる二人。

こんなに見られてて仕事しにくくないかな😂もう慣れてはるか。

館内のお土産屋さんディノストアの前にあったジュラシックワールドの展示。

お土産は、外のジオターミナル(昼食食べたところ)にもあります😄

それにしてもディノストア(お土産屋さん)も人口密度がすごかった…!!もっといろいろグッズ見たかったのですが、人いっぱいで…。

とりあえず、友人知人用にこのへんのお菓子と…、あとシールブックとかと…

子供たちはアニアの、フクイラプトルと、ティラノサウルス(ロボットVer)を自分で選びました。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥838 (2023/01/10 01:44時点 | 楽天市場調べ)

福井らしいの変えて良かった♪

(ティラノサウルス(ロボットVer)は、ちょっとリンクなかったです…😅)

恐竜博物館には2時間半(30分は昼食)ほど滞在しました。

かつやまディノパークも同日に行く予定だったのですが、人が多すぎて疲れたので、

翌日の月曜日にしようと急遽変更して、旅館へ。

恐竜博物館から車で1時間ぐらいかかる旅館なので、子供たち車内で寝てました😁

古い旅館のよかったところは?

泊まったのは休暇村越前三国という旅館です。

坂井市にあります。大阪の堺市と同音。(特に意味はない)

どでかいプールで有名な芝政ワールドも近いです。

休暇村という旅館は、全国にあります。

もちろん恐竜ホテルとかも検討したのですが、高いのと、もうすでにほとんど埋まっていて、諦めました😂

この旅館はどんな旅館かというと、ちょっと古めの普通の旅館です😆

キッズルームとかもないの分かってたので、絵本とかお絵かきとか、暇つぶしの物は持っていってました。

これはさっき買ったシールブック😄

晩御飯までは、シールブックやアニアで遊んだり、テレビ見ながらのんびりしてました。

シールブックのリーバン
¥550 (2023/01/10 01:49時点 | 楽天市場調べ)

と言っても、そんなに時間はもたず、お腹すいたお腹すいたというので夕方5時になるのをまって、すぐビュッフェへ。

で、ここで嬉しい誤算がありました!!

実は以前、別の県の休暇村に泊まったことがあるのですが…、

ここだけの話…そこは料理がそんなにだったんです…(小声)😅💦

でもここは!!!!!

どれもめちゃくちゃ美味しかったです😍!!!!

魚介類とか特に!!

さすが福井!!!!

なのに写真全然撮ってない…🤣!!!(ブロガー失格)

チルチルの偏食メニューはちょっと写ってました!!

ポテト置いてないの知った時はどうしようと思いましたが、初めてオニオンフライ食べてました😉

あとはカレー食べてました!!チルチルは本当に初めての物食べない😂笑

料理の写真撮ってないって言いましたが、なんとあの夫が一枚撮ってました!!よくやった!!

これ、めっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しかったノドグロ 🤤❤️

まだカニの季節じゃないのでその代わりらしいですが、美味すぎてビックリしました。

(パパはカニアレルギーなので、ちょうどよかったかも)

偏食テルテルが美味しい!!って言ってめっちゃ食べててビックリ。

(※このノドグロかどうかはわかりません)

その他にも、夫とどれも美味しい美味しいって、福井の美味しいものをたらふく食べました。

正直期待してなかった分、余計に美味しかった…!!

(このブログを見たかたは期待してしまいますよね…、ぜひ期待値を上げずに行ってください😂もう無理か。笑)

夜7時ごろに大浴場で風呂入って部屋でゴロゴロして、夜9時にはみんな爆睡しました。

そして翌朝6時半に起きて、7時に朝食ビュッフェへ。

なんとですね、ここでもね、写真ほぼ撮ってないんですよ😇笑

写真忘れるぐらいいろいろ食べました。どれも美味しかったです〜😍

唯一撮ってた写真これです。

なぜかフレンチトースト。

これめちゃくちゃ美味しかった〜!!

食事が美味しいと幸せ🤤

古い旅館とか言ってすみません😅

部屋の窓から日本海が見えます。

この部屋からは見えなかったですが、すぐ右の方に、これから行く水族館が見えるそうです。

ロビーで、パパのチェックアウト手続き待ちの間に踊る兄弟。

テルテルはとにかく知らないところが大好き。(家はつまらん!!という旅人気質)

何もなくてもはしゃいでました。

9時前に旅館出て、車で3分。

越前松島水族館が最高でした

9時ピッタリぐらいに、「越前松島水族館」に到着。

この水族館がまためちゃくちゃ良かった😆!!

恐竜博物館からはちょっと離れてますが、本当に来て良かったです❤️

9時開館と同時に一番乗り。めっちゃ綺麗な海と空😭

敷地内に、ペンギン館とかウミガメ館とかカワウソ館とか、生き物ごとに建物があって、それらを好きな順路で回っていく感じなので、行きたいところから気分で回れます。

そこまで広くなかったので、ベビーカーは車から持っていきませんでした。

(建物の中は段差多かったので、ベビーカーない方がいいかも…)

ニフレルよりは確実に広い。感覚的には京都水族館ぐらいかな?(関西人にしかわからない例え)

屋外で自由に歩けるスペースがあるのが子供には嬉しい😁

雨の日はちょっと大変かもしれませんが…😅

これは何館だったかな。子供目線で360度見やすい水槽😄

↓↓テルテルが興奮してたふれあい館。ネコザメやエイやミズダコやヒトデやナマコなど、自由に触れます。

ビビりながら挑戦してました。

(チルチルぐらいの背の子は抱っこで。)

ここ気に入って、2回目来たんですが、その時は遠足の小学生がいっぱい来て、全く魚に近づけなかったです😅

すいてる時に先に入っとくのがオススメです。

仕方ない、誰だって遠足行くことあるんだから、お互い様🤣

2回目で触れなくて怒ってましたが、外に出て海見てクールダウン😂

館内の敷地からそのままこんな海の近くまで見れます。↑崖じゃなくて緩やかな岩場です。

東尋坊は子連れで怖すぎて行かなかったので、ここで海見れてちょうどよかった♪

波打ち際まで行ったら、こんな感じです。

時系列ちがいますが、海洋館と言う建物も早いうちに入りました!!

このガラス張りの「サンゴの海」が人気で、人が多くなってくると譲り合いでしか乗れないので。

落ちるのが怖くてフチから手を離さないチルチル笑↑↑

ガラス張りのゾーンは、そんなに広くはなかったです。我が家のダイニングよりちょっと大きいぐらい。(どんなぐらいや)

同じく海洋館のパノラマ大水槽も、すごい迫力でした。ずっと見てられる🥺

そしてこちらも大迫力!すぐ近くでウミガメが見られるウミガメ館!!

見られるだけじゃなくて、餌もあげられる!!(えさカップ100円)

この写真じゃわかりにくいんですが、水槽の上が開いていて、そこからトングで小松菜をあげられます!!

そして餌やりといえば、こちらのじゃぶじゃぶ海水プール!!

なんとここ夏場は水着で水槽に入れるんですって🤣HPにその様子が載ってました。 ←ビックリして笑った

夏にまた着て体験してみたいなぁと思いました!!

夏以外でもこうやって餌やりはできました!!(えさカップ100円)

水槽のフチが二重?っぽくなっていて、チルチルぐらいの子でも危なくなかったです(でも見守り必須)

えさがなくなって終了したらチルチルが大泣き。もっとやりたかった〜って😂

泣くチルチル連れてアザラシ館の横通ったら、ジーッとこっち見てたのがこの子。

かわいすぎるアザラシちゃん!!!!😆

この状態で数分こっち見てました🤣🤣🤣笑

通りがかったご家族にも「今撮れますよ!」って言って交代して、写真撮影終わったら潜っていきました。

撮られてるのわかってるのかな?😄

10時ぐらいには人増えてきました。(この日は主に遠足の子が多かったです)

10分ぐらいのイルカショー見て、10時40分ぐらいにはもう水族館をあとに。

そして、ここから昨日行けなかったかつやまディノパークへ!!

帰りのサンダーバードは16時半に予約してるので、時間気にしながら。

次は水族館ももっと計画的にゆっくり来たいなぁ😉

恐竜は興味ないってご家族も、この水族館と、芝政ワールドで楽しめそう♪