弟は定型発達なのか?

兄弟の違い

幼児教室の先生は、テルテルの話でも過去に何回か登場してきた先生です。

テルテルが幼稚園を退園した時も、泣ける言葉をおっしゃっていただきました。
(note「発達グレー⑦幼稚園で何があったのか」参照。)

幼児教室って言っても、お勉強の教室じゃなくて、先生の家でゆる〜くリトミックとかしてます。

ときどき、発表会があるのですが、もうテルテルの時と違いすぎて。笑

テルテルは、ダンスの間も、ずっとサブの先生が加配みたいについててくれてました。

何枚かある集合写真も、全部先生に抱っこされてます!笑

でもチルチルは一人でちゃんと立って、最後までおどってて、ほんと驚きました。

赤ちゃんの時は、超人見知りで泣き虫で、テルテルとは違う大変さがあったのですが、断乳してから、赤ちゃんじゃなくなってしっかりしてきたなと思います。

これだけで定型発達かとかは確定ではないんですけど、少なくともチルチルは集団行動はできる方なのかなと思いました。

新お絵描きボード(電子黒板)

最近買ったこれ。タブレットじゃないです。

おえかきせんせいの電子版みたいなやつです。

付属のペン(インクとかは出ない)でガーッと筆圧で書いて遊んだ後…

このゴミ箱みたいなボタンポチッと押したら、一瞬で消えるんです。

2歳でも簡単に操作できます。

紙にお絵かきも大好きですが、たまに気分変えてこれでお絵かきも楽しんでます♪

スマホサイズもあるみたいですが、子供用はノートぐらいのサイズがオススメです。