ひらがな書けるようになった話

アメブロ時代の記事を一部編集して再掲します!

2021年9月に投稿した記事です。文章中の時系列は当時のままとなっておりますのでご了承ください。

ひらがな書けるようになった話

あくまでもうちのテルテルの場合です!

私は、幼稚園の先生でもないし、人に絵とか字を教えるとか、どうやって教えたらいいのかわかりません…。

でも教えなくても、どんどん描けるようになっていきました!!

模写&ひらがな

ご存知「キュアコーラル」です。

テルテルは、このように、紙いっぱいに描くんです。

だから小さいノートとか描きにくそうで。

ほら、はみ出てる…。

ちなみにこれは、モササウルスとアンモナイトです。

このアニアを買った時にそうとう嬉しかったようで、帰ってすぐ絵を描き出しました。笑

これは、3匹のこぶたの絵本を読んだ後に表紙を模写した作品です!

大きい紙に書くのもすごくよかったです!!

こういう模造紙に書くとはみ出ずにダイナミックに書けます!!

幼稚園とかでも、この大きい紙にみんなで描くの楽しそうなので、真似してみました。

ちょっと結構割高ですが…。なのでこちらも買いました!

水で何度も書けるやつ!

私はセールの安い時に買ったんですけど、はらぺこあおむしにしてよかったです!

なぜかというと、子供が、周りに描いてある絵や数字を模写して描き始めたからです!

ひらがなとかも書いてあるので文字の勉強にもいい。

これも、周りに結構絵が書いてあります。

最初、安いメーカーのやつにしようと思ったのですが、ケチらなくてよかったです。

兄弟がいる家は、ペンの追加は必須です。

広い面で喧嘩せずに(たまにしてるけど)描けるので良いです〜。

大人も、「書いて〜」って言われたら横になんか書いたり。

これは窓にも描けるらしいけど、私は勇気ない…。

良いらしいですが…。

えんぴつのサポーター、また前回と違うのも買ってみました!!

こっちのほうがよかったです!!

でもこれはくもんのえんぴつなど、太い鉛筆にしか合わないので注意です!!

しまじろうのえんぴつも太いので互換性あります!!

(あ、ひらがな読めるようになったのは、ちゃれんじのひらがなパソコンがきっかけです)

こんな感じでピッタリ合います。

鉛筆削りも太いのじゃないと入りません。でもこのえんぴつ持ちやすいんです!!

このドリル、シールとか運筆とか、めちゃくちゃ充実してて良かったです!!

これは、3歳ぐらいの時にばーちゃんがくれたきょうりゅうのひらがなの本です。

楽天ブックス
¥1,430 (2022/02/12 17:46時点 | 楽天市場調べ)

買った当初は、ひらがななんて興味なく、恐竜だけみてたけど、最近はこれで、ひらがなの勉強にもなってます!!

マニアックな恐竜も載ってて恐竜好きさん、たぶんハマる絵本です。

「ま」を真似して書こうとしています。

くるりんが難しいね…。

こんなふうなお手紙くれるようになりました。
(消してるとこは本名が書いてあります)

相変わらず、文字を小さく書くのは苦手で、画用紙に大きく書きます!!

「だ」の点々とか、ぐりぐり塗りつぶしてるから、やっぱり絵みたい。

長ーくなりましたが、こんな感じで、自由に楽しくお勉強してます!