意外に繊細

こども園での話

これも先生に聞いた話です。

夢中で描いてたら横の子の紙に書いちゃったらしいです。

先生もお友達も全然怒ってないのに、

「はみだしちゃったね」って指摘された時点で

怒られたって思ったんだと思います。

私の想像ですが。

そして、逆にテルテルがやられてたら怒ってると思います。笑

自分だったら怒ることをやってしまったという自己嫌悪の気持ちの癇癪。

お絵かきの成長

ちなみに1年前に描いた

療育園スケッチブック1ページ目がこちら↓↓

当時3歳4ヶ月↑↑です。

丸も描けない。ただただグルグル描き殴ってました。

そして現在4歳4ヶ月↓↓の絵は…

めちゃくちゃ上手くないですか!!!!(親バカ)

これ「パパ」ですって!!めっちゃ似てるし!!笑

療育園に週4通ってた昨年度では、

そこまで絵が上手くなったとは思わなかったんですが、

今年度4月からこども園に通い出してから

急激に成長したんです!!

先生に懇談の時に聞いたら、絵を描く授業は多いみたいですが

特別な教え方とかはしてないらしく

「お友達の影響ですかね〜」とのこと。

確かに偏見じゃないですが、

療育園のお友達よりは、こども園のお友達の方が

絵が上手な子が多いです!!

大人だとレベルが違いすぎるけど、ちょっと上手い同級生の絵って

こんなに影響を受けるのか〜と感心しました!!