療育ママの付き合い②

前回↓↓の続きです!!

ママ友との話題で気をつけてること

あくまでコミュ障の私の見解です^^

私は本当に群れるのが苦手で苦手で…、「発達グレー⑤療育園探しの葛藤」でも書きましたが、母子通園が無理で母子分離にしたぐらいです。

サークルとか勉強会とか勇気なくて行けてません…^^;

こども園で仲良くなった療育ママとは、「どこの療育施設行ってます?」「そこってどんな感じですか?」みたいな会話が最初多いです。

逆に、療育園で会ったママさんとは、もうお互い発達っ子とわかってるのですが、それでも発達の程度を比べるような話題はしないようにしてます。

●幼稚園や小学校の話

●公園とか遊びに行ける場所の話

とか、当たり障りない話でちょっとは場が持ちます。笑

私の友達曰く、「もっといろいろ話したい!!」ぐらいに留めておくのが良いそうです。

なるほどと思いました(;▽;)

いや、でも私の場合!なので、仲良くなれる人はガンガン仲良くしていっていいと思います^^;

夏のタオルケット

毛布大好き兄弟なんですが、流石に夏は暑すぎて使えない…布団も暑いらしい…

でも寝始めの時に何かかぶりたいらしいので、これ買いました!!すごく肌触りいいタオルケットです♪

(暗い寝室で、夜景モードで撮影。笑)

お高めなので、カートに入れたままずーっと迷ってましたが、ついにポチ!!

気に入ってくれてよかった!!

こっちと迷いました↓これは恐竜柄あるんですよね〜。