奈良旅行⑤生駒山上遊園地、混んでる?

10月29日〜30日に、奈良旅行に行ってきました!!

順序的には、生駒山上遊園地は最後なのですが、12月4日から冬季休園に入るので(山頂は寒いから)、異例の、⑤から先行してレポ書いていきます😂!!💦生駒山上遊園地への質問が一番多かったのもあって!

一番ついでで行ったのに一番人気。

(①〜④まで書いたら順序整理します)

ケーブルカーで山頂へ

奈良旅行の2日目に行きました‼️(といっても奈良駅からは離れてます。大阪に近いです)

当初予定になくて、オマケで行ったのですが、想像以上に楽しめました😆‼️

ちなみに我が家は車で行ったので、駐車場からドングリスのケーブルカーに乗って山頂まで行きました‼️

(電車だとミケとブルのケーブルカーです)

どんぐリスケーブルカーの料金は

片道300円・往復500円

歩いて上がって行く方々も沢山おられました。

我が家は贅沢にも往復でどんぐリス乗ってしまいました😂

服装は❓寒い❓

生駒山上遊園地は、山の上なので、地上より寒いから防寒着必須と聞いていました‼️

ちなみに10月30日は、晴れ☀️20度前後。

子ども達は、ロンT+薄手セーター+ベストで行きました✋

もしめっちゃ寒かった時のために、薄手ウィンドブレーカーも持って行ってましたが、この日はいらなかったです😊

12:00〜14:00ぐらいは日がさしてとても暖かくて☀️

確かに、山頂はひんやりしてる感じして、ハロウィン仮装の子達は寒い…とか言ってるの何人か見ましたが😅💦

日暮れまでいたらちょっと寒かったかもしれません。

かといってダウンの人は暑かったのか、脱いでましたね、ほんと服装が難しい…😅

(↑テルテルが着てるベスト。体幹があったまるけど、腕を動かしやすいベストは、公園で走り回る子たちに重宝されがち。)

でも冬は寒くなるので12月3日で今年の営業は終了となるぐらいですから、

今後はとても寒くなると思います‼️

11月に行くかたは、地上が暖かい日でも、上着は一応持って行った方がいいと思います✨‼️

(↑これ、フードがしまえるので、フードNGの学校用に買いました!)

フリーパス❓とくとくチケット❓現金がいる❓

めちゃくちゃ微妙な料金設定だったのですが、5時間ぐらい滞在予定だったので我が家はフリーパスを購入しました‼️

10月月曜で学校代休が多いのか、フリーパス売り場は、この日混んでました💦

フリーパスを買う列は15分〜20分待ち

15分ぐらいパパに並んでもらって、

その間子ども達は近くのゲームセンターなどで遊んでました。

フリーパスはこんな感じで手に巻く紙のパスです!ローカル✋(ちぎれたら無効)

気になるみたいでチルチルがたびたび「これ取っていい❓」って聞いてきましたが頑張って付けてもらってました😅笑

フリーパスは、大人2枚、小学生1枚、幼児1枚買って、計1万3400円して元とるのに必死だったのですが🤣帰宅後…

乗った乗り物の回数を計算したら、家族で2万3600円分乗っていました✌️‼️

元とれました〜👍‼️

ちなみに、そんなに乗らないからフリーパスを買わないというかたは、3400円のとくとくチケット(乗り物12回分)を購入できますし、

乗り物1回分からのチケット購入もできます。

その際、注意が必要なのが、

フリーパスはカードで買えますが、のりもの券は券売機でチケットを買うので、現金が必要です‼️

なので券売機でチケット買うかたは現金をお忘れなく🥹

ちなみにレストランも券売機だったので現金必要でした‼️

学校代休の日でも、乗り放題

インスタ用画像をダイジェストでお送りします↓↓

とりあえず乗りまくって元をとることばかり計算していた大人たち😂

意外に身長92センチのチルチルも乗れるのたくさんありました!

おもしろ自転車の二人乗りばかりチョイスして、隣に母に乗れと。漕げと言う。

腰と尻がもう…無理でした😇

(身長92センチが一人で乗れる三輪車みたいなのがあればよかったのですが小学生サイズが多かった)

一番並んだのは、120センチから運転できるゴーカートで25分ぐらい。(それでも25分)

大人はスイスイ運転して列どんどん進むけど、小学校低学年たちは結構クラッシュしてるので列進むの時間かかります🤣

あとはキャッチザフラッシュという室内のモグラ叩きが列長かったので諦めました。

それ以外は、回転早いので、ほぼ待ち時間なしで乗れました!!

昼ごはん持ち込み可能❓レストラン混んでる❓

ペットボトル持ち込み可能かな❓とかわからず持って行きませんでしたが、余裕で持ち込み可能でした。

ベンチでおにぎり食べたり、芝生でピクニックしてる人達も沢山いたので、コンビニ飯でも持ち込めばよかったと後悔…😂💦‼️

ランチのレストランが混んでたので💦

列に並んで、食券をカウンターに出すのに20分ぐらい並びました。

ちなみにメニュー一覧はこんな感じ

乗車中、スマホ撮影可能❓

乗り物はスマホNGとは全く言われませんでした😅

ゆったりした乗り物は、乗りながらも撮影できましたが、落としたら補償はないので自己責任だと思います😅

早めに回る激しめのやつは止められるのかもしれません💦

スマホで撮影しながら急流すべり落ちてる若者いましたが、さすがに危ないのでは…と個人的には思いました😅

ベビーカーは❓

体力なし3歳チルチル。

ベビーカー持って行くかめちゃくちゃ迷ったのですが、

(電車なら絶対乗ってきてますが今回車だったので)

今回は一か八か、園内にベビーカー持って行きませんでした‼️

でも基本坂道なので、ベビーカー押して移動大変そうだったため持ち込まなくて良かったかも😆(うちの場合は)

ジュース休憩

そんなに園内広く無かったし、ベンチや、芝生もたくさんあったので、ジュースやお菓子休憩できました✨

キレイなトイレがあった‼️

私は、トイレには厳しいです😂笑

駐車場から一番近いトイレに行ったのですが、めちゃくちゃ汚いというわけでは無いですが、古かったです…😅

でも急流すべりのそばのトイレに行ったら、ここはキレイでした‼️

めちゃくちゃきれい✨写真を撮れるぐらいきれい👀✨

チルチルのオムツ(お出かけの時はまだオムツ)を替えるために多目的のトイレに入ったのですが、

壁紙が恐竜😍✨‼️

これは子ども部屋とかに使われる壁紙では❓‼️

触ってもいつもみたいにギャーギャー言わずにすみました😂笑

トイレで、ズボンも履き替えて(お察しください)、スッキリ。

↓↓追記しました!

こうやってみると、3歳のチルチルにはまだまだ手がかかるけど、テルテルは小学生になってだいぶ自分のことできるようになったなぁと思いました🥹

チルチルは帰りの車でもちろん爆睡。テルテルまだ興奮してました🤣

幼児も小学生も楽しめる生駒山遊園地、めちゃくちゃオススメです✨!!

この日はItadakiすいてました

ちなみに今回は行かなかったのですが、ボーネルンド監修のItadakiという遊び場もあり、水遊び場が豊富だそうなので、こちらは暖かい季節に行ってみたいと思いました!

生駒山上遊園地HPはこちら